小川家具の〈提案力〉
公開日 2022/01/25 更新日
ダイニングテーブルはチェア(椅子)を使ってお食事などをするための家具です。
が、中にはチェアを使用せず、
床にじかに座ってお食事などの習慣があるお客様もいらっしゃいます。
ご新築など新居での家具選びでも、ダイニングテーブルの代わりに
フロアテーブルや座卓を探されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そのようなお客様はご来店されて、私たちにこんなふうにお尋ねになることがほとんどです。
「ローテーブルを探しているのですが…」
「座卓は何階に展示していますか?」
私たちはそれに対して、「こちらになります」とか「3階に展示しています」などとお答えします。
私たちは一般的にローテーブルと聞くと、ソファの前に置くコーヒーテーブル
(センターテーブル)や、リビングの続き間の和室で使用する座卓かな?
と考えてご案内します。
その後、お客様と家具選びのためのいろいろなお話をしているうちに、
お客様のご要望は、コーヒーを飲む程度のセンターテーブルや、
和室でサブ的に使う座卓ではなくて、
実はいわゆるダイニングテーブルとしての使い方だということが分かったりします。
お客様のお家のリビングダイニングの核となって、
毎日欠かさず使うお食事をとるためのメインのテーブル、
家族団らんの中心を担う家具をお探しになってるんだと…
それが分かるとご案内の仕方はだいぶ違ってきます。
フロアテーブルや座卓というカテゴリーは、そのデザインやサイズ、樹種の表情などがやや画一的である意味面白みに欠け、
リビングダイニングのお部屋のメインテーブルとしては、どうかな???というものが多いような気がします。
家族の中心的なテーブルとしては、
まあ悪くはないけど、何か足りない…みたいな。
そこで当店ではそのようなお客様には、
「ダイニングテーブルから探されてはいかがですか?」とアドバイスします。
当然お客様からは、
「いやいや、椅子は使いたくないのです。直接床に座って使いたいのです」
というお答えになります。
当店ではダイニングテーブルの脚の高さを調整して、
フロアテーブルとして使える商品をたくさん品揃えしています。
お客様からは
「なるほど、そういうことができるんですね!」
「そんな選び方は考えつかなかった!」
という驚きのお声を聞くこともしばしばです。
私たちの最大の強みはこの「提案力」だと思っています。
大手の家具屋さんにはできない、
お客様が考えてもみなかった家具の選び方をアドバイスする力です。
引出付きの▲ダイニングテーブルを▼フロアテーブルに
--------------------------------------------------
直線基調、シンプルなシルエットの▲ダイニングテーブルを▼フロアテーブルに
--------------------------------------------------
2本脚の▲ダイニングテーブルを4本脚に変更して▼フロアテーブルに
--------------------------------------------------
人気のメラミントップの▲ダイニングテーブルを▼フロアテーブルに
いかがでしょうか?
「あの家とは違う」リビングを彩るのに相応しいメインテーブルの完成です(^^)
2022.1.25 インテリアコーディネーター(950487A) 小川登志洋