小川家具の取説
公開日 2019/03/02 更新日
例えばこちらのキャビネットをご覧ください。
A
当店のプロパー商品で2階に展示しています。お陰様でよくご支持をいただいているキャビです。
では、次の写真を。
B
2つの写真、どこが変わったかお分かりいただけますでしょうか?
そうです。右上の部分ですね。
Aではビデオデッキを収納できるようにガラス張りのフラップ扉が付いていたのですが、
Bではこの部分が引出しに変わっています。
あるお客様からのご要望で
「ビデオデッキは置かないので、ここが引出しになっていたら使い勝手がちょうどいいんですけど」
というご要望を受けて変更したものです。
このように、展示してある商品をただ単純に見ているだけですと、
ご自分の用途やサイズ、デザインに合った家具というのは
なかなか見つからないものですよね。
この場合はお客様から「ここが引出しだったら」というご要望を受けて初めて、
「では引出しに変更しましょうか?」というやりとりになりました。
次の写真をご覧ください。
こちらはウォールナット材を使用したオーソドックスな使い勝手のキャビネットです。
でも中を開けると、
プリンターを収納するためのスライドトレーが付いています。
背板にはコード穴も付いていますので、
わざわざプリンターを取り出さなくてもそのまま使用することが出来ます。
こちらも「プリンターをしまいたいのですが、上手くいけそうなものはありませんか?」とお尋ねいただいて初めて、
「では こんな感じはいかがでしょうか?」と数あるキャビネットの中から
この商品をチョイスして扉を開けてご案内できるアイテムです。
お客様ご自身だけで、扉の中のスライドトレーを探し当てるのはちょっと難しいかもしれませんね。
どんなものをお探しか分からない状態で「ここにスライドトレーが付いています」とお話するのもおかしな感じですし、
お客様も鬱陶しいですよね、きっと^^;
当店は74年の歴史を誇る家具の専門店です。
お探しのものやご要望がありましたら、どんどんお尋ねください。
「ここが引出しならいいんだけど」
「もっとサイズが小さかったら…」
「色はもっと濃いものがいい」
「オーク材ではなくてウォールナット材のタイプはありませんか?」
「デザインも色もいいけど掛け心地がもうちょっと柔らかいのはないですか?」
「もう少し安いのはないですか?」
などなど。
ご期待に添えるように、ある限りの知識を尽くしてで対応させていただきます。
でも「見るだけ」ご希望のお客様はご遠慮なくそのように仰ってくださいね。
くっついて歩かないようにいたしますので(^^)
今日は小川家具の使い方「取扱説明書」でした。
ご来店をお待ちしておりますm(__)m
2019.3.2 インテリアコーディネーター(950487A) 小川登志洋